STAFF REPORT

スタッフレポート

2020.07.21 UP

トカラ列島GT釣行

コロナウイルスの影響で入島が規制(今もフェリーへの乗船人数に制限がある)されていたトカラ列島にショアGT釣行に向かいました。

島の方に連絡してみると「トビウオが日によってはまだ入っている」との事で期待に胸を膨らませ23:00発のフェリーとしま2に乗り込み到着は翌朝。

既に入島していたモニターの瀬川氏と合流しましたが、ここで悲報。

まず海底ケーブル不具合?でドコモ以外の電波が弱い。加えて土砂崩れが多発し道路が通行止め。さらにはウネリが強く、歩いて行ける磯がない。

追い打ちは土砂の影響で島の周辺が濁っており、魚が寄っていない。

そんな最悪の状況の中、2年連続でこの島に長期遠征に来ていた瀬川氏のネットワークをフル活用頂き、地元の漁師さんが特別に風裏の磯まで渡してくれることとなりました。ただし渡して頂けるのはその日1日だけ。

なんとかこのチャンスをものにすべく急いで釣りの準備をし、船に乗り込みました。

通常の遊漁船であれば間違いなく欠航するほどのウネリの中、漁師さんの凄まじい操船テクニックで島の反対側、風裏に回り込み磯に渡して頂くことができました。

早速タックルを準備し、選んだルアーは「エンタイスポップ230㎜」カラーは先日発売になった「マットチャートバック」

釣り開始30分ほど経ったところで小さくバイト!

綺麗なブルーが特徴のカスミアジをキャッチすることができました。

この調子で次はGTを!と意気込んだのもつかの間

渡礁時は降っていなかった雨が降りだし、風も強くなってきました。ルアーの飛距離も落ちる中なんとかカスミアジを追加するも、雷も鳴り始め竿を振れない時間ばかりが過ぎていきます。

残念ながらこれ以上の続行は危険だと判断し帰路につきました。

その後も天候が回復する見込みがない為、瀬川氏と相談し思い切って島を変わる事に。ただし私は日程的に島変えを行った日の夕方~朝までしか竿を出せない。たまたま日程がかぶっていた他メーカーのテスター様にお世話になり、一緒に竿を出すも私自身GTをキャッチすることはできないまま今回の遠征を終えてしまいました。

まだまだ私のトカラリベンジは続くようです。次こそはいいサイズのGTを!!

使用タックル

ロッド・・・ショアスパルタンBT83XXXH
リール・・・ステラSW18000HG
ライン・・・WX8 10号 リーダー210lb
ルアー・・・エンタイスポップ

ジギング|ジグ|ラバージグ|フック|シャウト!フィッシャーマンズツール