2009年のユーザーフォト vol.23

ユーザーフォト

12月16日、茨城県波崎港「征海丸」に釣行した。

当地で年末年始恒例になったイナダ祭りは今年も健在!
ポイントとなった犬吠埼沖到着直後は反応の割に食いがたたなかったものの、ジャークパターンやジグを替えて工夫しながら拾い釣りをしていると、ライテン 120を使ったスロージャーク&ポーズのパターンがハマり入れ食い状態になった。日が昇り始めると活性はさらに高まり、ジグを飲み込んだ後からフッキングしたと思われる個体まで出て、正味1時間半ほどで30本を超える釣果が得られた。

また、この頃から魚体長グラフには80センチくらいまでのワラサ?ヒラマサ?の影も映りはじめたことから、その後はサイズアッフを狙い釣り方を工夫したがイナダを避けきれず失敗に終わった。
今回の釣行では数釣りはもちろん、ジャークパターンとジグやフックの相性やフッキングポイントを確認しながら1日を楽しく過ごすことができた。
この状況はしばらく続きそうなので、ビギナーの方からベテランアングラーまで楽しみ方色々の波崎に釣行してみてはいかがでしょう。

タックル
ロッド…セデュース
ステイ&ジャーク
ライテンチューンリール…ツインパワー6000HG、
ジリオン100P他
ライン…PE1〜3号+フロロ4〜10号(PRノット)
ジグ…ステイ100各色、ワイズ100各色、ライテン各グラム各色
フック…ジャコフックLL、ツインアシスト2/0 3/0、ダブルバーブ他

ユーザーフォト
ユーザーフォト
ユーザーフォト
ユーザーフォト