2008年のユーザーフォト vol.14

ユーザーフォト

5月1日、いつものタイラバ仲間と千葉県竹岡港鏡屋に乗っ込みマダイを狙って釣行しました。
前回の釣行では、渋谷サンスイのS氏に手も足も出なかったので、今回は秘策を用意しての背水の陣に挑んだ。
小春日和でタイラバには絶好のコンディションだったが、序盤竹岡沖のポイントでは、本命からの反応が無かった為、当初の予定を変更して、この時期実績のあるポイントを叩きながらのランガンに切り替え移動を繰り返した。しかしどのポイントも潮が効かず、赤潮は姿を消したものの、水中には湯の花のような物が浮いていた。

それを見かねた船長から、このような状況の時にタイが付く「とっておきのポイントがある」と船を走らせてくれた。そのポイントは、ボトムがすり鉢のような特殊な形状になっているとのことだった。船長が「とっておき」を出してくれたのだから、ここで私もこの日用意した「秘策」・・・透明のネクタイをセットして、このポイントに望んだ。

徐々に深くなり、同じように浅くなりかけたところ、ハンドル2回転位からアタリが出だし、5回転目でヒット!2.8キロゲット!!「とっておき」と「秘策」で勝負を掛けたポイントで獲った一枚は形以上の価値を感じた。
以降アタリは頻繁に出るものの、乗せる事が出来ず沖上がりの時間を迎えた。

タックル
ロッド   アンサーシャフト
リール   ジリオン100P
ライン   PE0.8号+フロロ4号
ルアー   アンサー60グラム 各色

ユーザーフォト
ユーザーフォト
ユーザーフォト